プレステラを洗うためのブラシを買った。

  • 2023年11月4日
  • 2024年1月25日
  • 資材
  • 14view

みなさん!使ってますか!プレステラ!
いいですよねプレステラ。なんとなく、多肉植物やってらっしゃる方が多く使っているイメージがありますが、私はなんでもプレステラです。
今日はその、みんな大好きプレステラを綺麗に洗いたい!というお話。

ads

プレステラを洗いたい。。

食虫植物でもビカクシダでも、塊根でも。株分直後とか、まだ小さいとか、そもそも小さいとか、そういう小さめだけど数が多いようなものにぴったりなんですよね。加えてかなりかなりしっかりした物なので、洗えば繰り返し、かなり長く使うことができるんです。つまりコスパ最強。

というわけで、私プレステラのヘビーユーザーなのですが、ひとつだけ悩みがあります。

それは、内側が洗いにくい、ということ。

前述の通り、私はプレステラをまとめ買いして洗って繰り返し使っているのですが、内側の作りが結構特徴的なんですよプレステラさん。

細かいメカニズムはいったん割愛しますが、根張りを良くするために、あえて鉢底に仕切りのような出っ張りがあるんですね。
ここの、隅っこに、なんか、土とか、コケとかが、こびりつくんですの。
歯ブラシとかも使ってみたんですけど、歯ブラシって一方向にしか毛が生えてないので、なんかいい感じに描き出せないんですよね。
そのほか100均とかでお掃除ブラシみたいなのも色々試してみましたが、なんかしっくりこない。。

なんかいいのないのかねぇと思っていたその時!

見つけたのがこちら。

 

プラタワ・フォースミ!!

 

やばくないですかこの実用性と愛嬌を兼ね備えた完璧なフォルム。しかも「For 隅(フォースミ)」
すみっこ洗う気満々のネーミングです。プラタワというのは、そのまま、プラスチック製のタワシということみたいです。
プラタワシリーズには、これの他にフォーキッチンとか、フォーバスとか、用途に合わせていくつか仲間がいます。
私はふらっと入ったダルトンのお店で偶然見つけた買ったのですが、普通にAmazonで買えます。

ads

プラタワ・フォースミでプレステラを洗ってみる。

早速洗ってみました。

今回のモデルは、土がこびりついて触るのすら憚られるこちらのプレステラさん。

水道で水を流しながら、プラタワで洗っていきます。

やっぱり、角っこを洗うには多少コツが入りそうですが、少し強めに押し付けながら、書き出すようにして洗うと結構いい感じに洗えます。
平らな部分や外がわを洗う時は、ブラシの腹の部分を使って、普通のたわしで洗うような感じでゴシゴシ行けば、水だけで十分綺麗になります。

だんだん綺麗になってきた。指とか歯ブラシよりも、断然細かいところまで洗える感じです。

 

洗い終わりましたー!どうですかピカピカじゃないですか!流石に新品同様とまではいかないですが、再利用するのに申し分ない綺麗さではないでしょうか。

 

柄の部分がもう少し長くてもよかったかな〜という気もしつつ、総合的にはかなり使いやすいです。プレステラぴかぴかになりました。
ロングタイプのプレステラを洗うには、もしかしたら少し不自由するかもしれませんが、手で洗うよりは断然楽だし綺麗になるかと。

ads

まとめ

なんか、求めていたものにやっと出会えたような気がします。まさに運命のタワシ。
今までは、汚れがひどいものは洗うのが億劫で、もういいかなぁとポイしてしまうことがちょいちょいありましたが、これからはもう少し大事に使えそうです。
ブレステラの汚れと物価高にお悩みの皆様!少しでも永くブレステラを使い回すために、ぜひお試しを。(エコだしね。)

ads

\ 園芸用品も、大体そろうよ /

ads