whillinckii ‘Jade girl’ spore 成長記録

話題のjade girl 胞子培養個体の成長記録です。1株だけなので個体差の比較とかはできないですが、なかなか、かわゆい。

ads

jade girl の成長記録

ads

入手時の様子

 

2021年12月9日

入手当時の様子です。写真の手前が株の上側になります。小さい胞子葉が、なんとも可愛いです。

 

ふわっふわなんですよ。

なんか、

なんて言うんでしょうね、

ふわっふわなんです。

 

まだまだちびっこなので、あまり乾かしすぎないように、でもずっと湿っていることのないように、1〜2日で乾くぐらいの状態でこまめに水をやっています。今の所ジップロックやラップといった保湿作戦はしていませんが、ちょこちょこ頻繁に水やって乾かしてしていると、現状では問題なさそうです。

 

ads

流木につけてみた。

2022年1月25日。

かれこれもうすぐ2ヶ月が経ちますが、なんだかとても順調な感じ。比較的成長早いのかな?という印象があります。うちに来てから新しく伸びた葉が2枚。少しずつ分岐も特徴がで始めた?かな。

順調に成長しているので、流木につけてみました。

 

 

ads

今後がとても楽しみです。

本当に日々着実に成長して行くので、見ていてとても楽しいです。このくらいのサイズからだと特に、一生楽しめるんじゃないかという感じ。5年後、10年後、この頃の写真を見返したら懐かしくてたまらないんでしょうね。もうね、育児ですよ。

まだ育て始めて2ヶ月程度なので、まだまだこれからですが、引き続き成長を記録していきます。

 

ads

\ 園芸用品も、大体そろうよ /

ads