アルブカ・コンコルディアナ 実生1年の成長

2021年2月に発芽したアルブカ・コンコルディアナの実生のその後です。

関連記事

2020年春に取れたアルブカ・コンコルディアナ(Albuca Concordiana)の種を蒔きました。種蒔き史上稀に見る長期戦の末発芽したので、その様子をまとめます。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https:[…]

 

ads

アルブカ・コンコルディアナ実生1年目の成長

現在2021年12月31日。大晦日。
発芽したのが2月なので、10ヶ月ほどです。

2月の発芽直後はこんな感じでした↓

まぁーヒョロッッヒョロです。ニラの苗かと思っちゃいますが、その10ヶ月後がこちら。

随分立派になりまして。コンコルディアナ特有のくるくるは不完全ですが、葉っぱはとても太くしっかりしてきました。
ちなみに、このひとは冬型なので、基本的には夏は休眠するんですが、実生1年目に関してはその限りではないようで、一年中成長を続けていました。

 

ads

まとめ

実生からクルンクルンの立派な株になるまでは数年かかるようなので、のんびりどっしり構えて気長にトライするのが良さそうです。3年くらいはかかるんですかね。でも、タネから育てると愛着が圧倒的に違いますから、タネが取れたら挑戦するのも、結構おすすめですよ。

 

ads

\ 園芸用品も、大体そろうよ /

ads