グランデかスパーバムか問題について。胞子葉が出てきたので形を確認してみる

以前超お得にゲットした「自称グランデ」ですが、その後胞子葉第一号が伸びてきました。

関連記事

まだ早いぞ。 置く場所、無いじゃないか。 思ってる以上にデカくなるぞ。 わかってるのか。   という、心の片隅からかすかに聞こえてくる忠告の囁きを一切無視して買ってしまいましたグランデ。 だって[…]

ついに本当にグランデなのかどうか、結論が出そうです。まあ、私としてはどちらでも構わないんですが、やっぱりどっちなのかは気になるところ。(安かったので、今の所まずグランデではないだろうと思ってますがどうなんでしょう。)

ads

グランデか、スパーバムか。

さて、こちらが伸び始めた胞子葉。まだまだ小さすぎて形が判然としません。二股に別れていたらスパーバム、二股に分かれた先でさらに二股に分かれたらグランデ。と、言われても。これじゃあわからんですよ。分かれているようにも、分かれていないようにも見えてしまいます。

でもなんか、なんとなく四つ又になっているような気がしません?近いうちにはっきりしそうなので、もう少し様子見ましょう。

 

….と、いうか

そもそもなんですが、

株自体まだ全然小さいしまったく成熟していないんですが、グランデだろうがスパーバムだろうが、十分大きくならないと胞子葉が出ないと言われている種類にもかかわらず、このサイズで、しかも買ってきて1年未満なのに、胞子葉を出し始めたことに、少々戸惑っております。展開早すぎませんか。

購入当初から子株付きだったりとかいろいろ大型種らしからぬ部分があったので、常識にとらわれないタイプの人なのかもしれません。(もしかしたらいろいろ混じっちゃってて全然違う雑種とかだったりして)

 

いろいろ不安や期待や思う事などありますが、とりあえず見守る事しかできないので、見守る事にします。

ads

胞子葉、貯水用ともに成長しましたが・・・

胞子葉も一応現時点では成長しきったようですが、ん〜。どうなんでしょう。相変わらず革新派得られず。やっぱりしばらく様子見るしかないんですかね。

進捗あったらまたご報告しますね。これは絶対こっちだよ!とか、こういう所がこうだからこっちでしょう、など、判別可能な方、コメント待ってます!

つづく(?)

\ 園芸用品も、大体そろうよ /

ads