瀕死のウサギゴケを復活させる。減っちゃったウトリクラリア・サンダーソニーはどのくらいの時間で元の量に戻るのか。

傷んじゃった植物復活シリーズです(?)

巷であんなにも簡単に増えると言われているウサギゴケを、私はなんと激減させてしまいました。

 

もう、見事としか言いようがありません。お見事です、あっぱれです。まるでライザップの広告のビフォーアフターの逆バージョンのよう。しょんぼり具合が半端ないです。

実は原因は明白で、植え替えと同時に発生したカビによって弱ったこと。そしてそのカビをなんとか撃退したことに安心してうっかり水を切らしてしまったこと。

でもでも、一応ちゃんと生きているんです。花だって咲いてます。

こんなぼろぼろなのに花なんてつけられたら、見捨てるわけにいかないじゃないですか。復活させましょう。させてみせましょう。頑張ります。

ads

ウサギゴケの復活

とにかく、絶対に水を切らさない、と心に決めて、24時間腰水を維持したところ、徐々に緑色の面積が増えてきました。いけそう。

小さめのボウルに水をタプタプに張って、結構深めの腰水にしていますが、結構そのくらいのほうが調子いいみたいですね。水槽温室に入れて27度前後をキープしたところ。。。

なんとか復活!ちょっとだけど。

でも、あたらしい花も咲きました

関連記事

熱帯植物にはまると何かと困る、温度と湿度のコントロール。今回は、60cm水槽を使って、植物に必須の暖房、冷房、加湿の3要素を自動でコントロールする温室の作り方をまとめます。 [sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

\ 園芸用品も、大体そろうよ /

ads