子株だらけのビカクシダ・ビーチーを株分け。

新しく我が家にやってきましたのは、子株だらけすぎてひっちゃかめっちゃかのビーチー(ベイチー/Platycerium veitchii)です。

ビーチーは子株をたくさんつけることで有名ですが、

 

これは...

どうしたものか。

もう。

 

いったい何株あるんでしょう。綺麗に仕立てられていれば、このまま群生させるのもいいですが、これじゃぁね〜。プラのハンギングとかダサいし。

 

ちょっとカビ生えてるし。根っこパンパンだし。一回全部バラしましょう。

 

ひとまず根鉢の下半分をガサッと除去。

 

正直どこが境目なのか全くわかりませんでしたが、なんとか分けられました。

大小6株。あと、ちっさくて根っこなしの成長点+胞子葉2枚みたいな、お前生き残れるのかいみたいなのが3つほど取れました(とれちゃいました。)

もうなんか固まっちゃってひしめき合っちゃって、貯水葉が痛むのはこの際致し方無いと、諦めて、次に伸びてくる葉っぱに期待です。

 

今回ちょっと、写真撮る余裕が一切なくて、

 

いきなり完成系。

板と、何年か前に拾ってきた流木。もうちょっと上手く付けられるようになりたいな。

上の三つは、上下の判別が難しかったのとか、胞子葉がひん曲がってて付けにくかったのとかをひとまずポットに植えたやつです。あと、ちょっと疲れたので。笑

 

そんな感じです。

 

無事成長した姿をお見せできるように、大切に育てようと思います。

では。

ads

\ 園芸用品も、大体そろうよ /

ads