アルブカコンコルディアナ

アルブカ・コンコルディアナが分球した?株元からたくさん芽が出てきた!

アルブカコンコルディアナを育て始めて3年目になりました。月日の経つのは早いですね。去年までは芽が一つだけでしたが、今年は休眠明けから飛ばし気味。たくさん芽が出てきたので、株分けとかできるんじゃ無いかとワクワクしています。

ads

去年との比較。

ads

2019年シーズン(2019年秋〜2020年春)

去年のコンコルディアナ。

この年は芽こそ一つですが、始めて花を咲かせました。

 

アルブカコンコルディアナ 休眠明け
休眠明け、芽は1つ。

アルブカコンコルディアナ 花

 

しかし、いわゆるコンコルディアナの根元からねじれてくるくるする感じの印象とは程遠く、なんだかだらしない感じ。

ads

2020年シーズン

それが、今年は目覚めから絶好調。なんだかんだ3年目なので、球根がそれなりに成熟してきたのでしょう。

アルブカコンコルディアナ
2020年10月4日

去年までとは打って変わって、株元から大量の芽を出しています。一番奥の大きい塊が、元の球根だと思います。その周りからたくさん芽が出てきている感じ。植え替えていないのでちゃんと見ていないのですが、分球したようです。植え替えの時に確認してみようと思います。

去年は休眠が開けてからもしばらく室内に置いていたためにだらしなくなってしまったので、今年は休眠明けの芽がちょろっと頭を出したくらいから外に出していました。それが良かったようで、しっかり巻き巻きしております。実に可愛らしい。うん。

この群生した感じ、成長したらどうなるのだろうか。たのしみ。

ads

2020.11.20 追記

その後ですが、こんな感じに成長しております。

やっぱり、去年とは違ってしっかり根元からくるくる巻いてます。調べたところ、どうやら株が若いうちは上手にくるくるできないんだそうです。やっといっちょまえになったということでしょうか。

ads

\ 園芸用品も、大体そろうよ /

ads