満願寺とうがらしを種から育てる 2020

ads

【2020.08.26】切り戻し

だいぶ疲れてきたようで、小さかったり曲がりくねったみしかつかなくなってきました。

なので、一度バッサリ切り戻します。

ばっさりと。

切り取った枝は、葉っぱだけ摘んで佃煮にしました。

ads

秋の収穫【2020.10.16】

涼しくなってきて、実り再開。夏のはじめと同じように、再びたくさん実をつけ始めました。

まっすぐの綺麗な満願寺がなっています。

ads

今年度終了

2020年11月15日。

まだ実はいくつか実はつけていたんですが、アブラムシが大発生したので、かたづけることにしました。そろそろだいぶ寒くなってきましたし、たくさん食べさせてくれたのでいいでしょう。他の植物にアブラムシ被害が拡大する前に、撤収。

おわり。

ads

\ 園芸用品も、大体そろうよ /

ads