ヒツジグサの成長記録2019

育て始めて2年目。
去年は花が咲かなかったので、今年は期待しています。
冬の休眠中に植え替えと元肥の追加をしました。効果あるでしょうか。

関連記事

去年に引き続き、今年も芽を出してくれました。ヒツジグサです。 去年は睡蓮鉢というか、なんかツボみたいなので育ててたんですが、すごく窮屈そうだったので、今年はメダカを泳がせる場所も兼ねてビオトープ(的なやつ)を作成し、そこに[…]


  • 和名: ヒツジグサ
  • 学名: Nymphaea tetragona
  • 原産地: 日本
  • 交配: 原種
  • 成長期: 春から秋
  • 休眠期:
  • 花期:
  • 耐寒性: 宿根草。地上部を枯らして越冬します。
  • 耐暑性: 水温は低めがいいです。直射日光で茹だっちゃうと枯れます
  • 日照: 好きです
  • 結実性: 他家結実のようです
  • おすすめの置き場所: メダカ鉢の中とか。葉っぱが食害されるので、小さい魚との共生がおすすめ。
  • ひとこと: 唯一の日本在来睡蓮です

ads

【2019.04.27】目が覚めたみたい

冬の間、葉っぱをなくして休眠していたのが、目を覚ましたみたいです。

ads

【 2019.05.25】 水上葉

葉っぱが水面に出てきました!

次の葉っぱも控えています。


ads

【2019.07.04】

葉っぱは増えたけど、花芽は見えずです。ちょっと狭いかな。


ads

【2019.08.04】開花‼︎

開花しました!蕾が上がってきていたのに気づきませんでした。

ついに。2年目にして始めての開花です。やりましたひつじちゃん。
かわいい。

このあともう少し開いたんだと思うんだけど、出かけちゃって見られませんでした。

帰ってきたらしぼんでた。



結局、今年はこの一輪しか開花しませんでした。
2輪咲けば、受粉させて種取ったりできるんですけどね。

ヒツジグサは種でしか増やすことができないので、なんとか結実させたいです。

関連記事

去年に引き続き、今年も芽を出してくれました。ヒツジグサです。 去年は睡蓮鉢というか、なんかツボみたいなので育ててたんですが、すごく窮屈そうだったので、今年はメダカを泳がせる場所も兼ねてビオトープ(的なやつ)を作成し、そこに[…]

ads

\ 園芸用品も、大体そろうよ /

ads